• 三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

あまり食べないけど、見た目はかわいいおもちゃカボチャ

かわいらしく大きくなってきたのはおもちゃカボチャです。ペポカボチャと呼ばれる種類のカボチャの1つ。



カボチャは大きく分けて2種類あり、ペポカボチャと日本カボチャ(東洋カボチャ)です。東洋カボチャは漫画に出てくるカボチャのように、表面にデコボコがあるのが特徴です。とろっとしていて煮物でもおいしく食べられる種類が多いです。日本カボチャは東洋カボチャと呼ばれますが、ポルトガルから鉄砲と一緒に伝来したと言われています。

さて、今回の写真のカボチャはペポカボチャ。これは、観賞用にも使われるカボチャで、ハロウィンの時期に海外では飾ります。家畜のえさなどにも使用され、あまり煮物などお料理では使いません。

しかし、ペポカボチャでも私たちが口にしているものがありますよ。それはズッキーニです。え!?きゅうりの仲間じゃないの?と思うかもしれません。オレンジ色でもないですし、ズッキーニはカボチャの仲間っぽくはないですよね。しかし、ズッキーニはペポカボチャの1つです。


あまり食用には向かないことが多いペポカボチャですが、鑑賞にはぴったり。是非ハロウィンの時期に飾ってみませんか。