top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

この植物のお花はどこ?スパティフィラム

こちらのお花、奥を向いてしまっていますが、ミズバショウに似ていますよね。すっと縦になっていますが、なんとなくアンスリウムにも似ているような・・・。はい、こちらはミズバショウ、アンスリウムと同じくサトイモ科の植物のスパティフィラムです。



突然ですがここで問題です。お花は何色でしょうか。ふふふ、いつもこのブログを読んでくださっている方なら、ピンと来るはず。

白と答えたくなりますが、この白い部分はホウです。仏炎苞と呼ばれ、サトイモ科の植物特有のホウです。お花はこの白いホウの内側にある黄色い柱のようなものです。肉穂花序(にくすいかじょ)のお花をつけます。肉穂花序は説明が難しいですが、ヤングコーンのような見た目をしていて、小さなお花が密集しているのです。ヤングコーンのようなものがあれば、その花は高い確率でサトイモ科の植物で、それを包んでいるものは花びらではなく葉が変形したホウです。お友達などと一緒にお花屋さんでスパティフィラムを見つけたら、うんちくを披露してみてくださいね。

お花は初夏から秋まで咲きます。初心者さんでも比較的育てやすいですよ。是非お庭にお迎えしてみませんか。

Kommentare


bottom of page