バニラ&ソーダ。さわやかで涼しげなホワイトとブルー、ソーダフロートやクリームソーダが頭に浮かんでしまうおいしそうなカラーネーミングなのですが、品種名の<星空マム>は星がたくさんキラメク星空をイメージされているのでしょう。本当に花付きがよい品種なので満天の星空のようです。
キク科ブラキカムのマム、その名も「すぐ楽 星空マム」サントリーフラワーズさんの人気シリーズ。3月~6月/9月~/10月の春秋に開花、草丈20cm花径3cmほどで白とブルーの株が混合されているので咲き進むとお互いのカラーを引き立てて華やか。
すぐ楽と名前にもあるようにお手入れカンタンで、花の持続性が高いのでガーデナーに人気の品種です。
おすすめの置き場は直射日光の当たる屋外、土が乾いたらたっぷりとお水をあげ乾燥気味にさせるほうが良いとのこと。摘心も花がら摘みも不要で花が少なくなったら枝先をカットして剪定し整えておきます。うまく夏越しできれば秋、翌春の開花もと長い期間楽しめるのもうれしい性質ですね。
ブラキカムには一年草や多年草、宿根草とタイプも様々な品種が60~70種以上あるといわれ品種改良も盛ん。濃いピンク系やイエロー系だとまた違う雰囲気にもなるので、バニラ&ソーダと対比させるカラー配置でコーディネートするのも楽しそうですね。
ブラキカム:キク科ブラキカム属(ブラキスコメ属)和名に姫秋桜(ヒメコスモス) 原産地はオーストラリア、タスマニア、ニュージーランドなど 本来は学名のブラキスコメと呼ぶそうですが日本ではブラキカムの名で流通しています。
花言葉は「優美」「可憐な仕草」「いじらしい」
Comments