top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

みえ森林・林業アカデミー成果発表会(オンライン)が令和4年2月15日(火)に行われます。


みえ森林・林業アカデミー受講生によるプロジェクト成果発表会(オンライン)が令和4年2月15日(火)に行われます。 私達は2期生として、アカデミーで2年間森林の事を学ばせてもらいました。


みえ森林・林業アカデミー成果発表会(オンライン)が令和4年2月15日(火)に行われます。




当日は、オンラインでの成果発表会になるようですが、多くの方に森林に起きている問題や少しでも山に興味を持ってもらえればと思います。 



当日は一番目に登壇する予定で


食べれる森 ~小さな林分規模でも山の資源を活用して、山の管理を持続可能にする~ 

というプロジェクトを発表します。 ただただ緊張するかも知れませんが、アカデミーで学ばせていただいた森林についての色々な事は剪定屋空で森林整備などを行わせていただく上でとても貴重な知識などを勉強させてもらいました。 


以下 みえ森林・林業アカデミーFace bookの情報を共有して良いとの事なので抜粋させていただきました。


みえ森林・林業アカデミーのディレクター育成コースでは、受講生が森林・林業に関係するプロジェクトを自ら考え、講師からアドバイスを受けながら企画・実践する講座を実施しています。  

このたび、令和3年度の受講生が取り組んできたプロジェクトの成果発表会を下記のとおりオンライン開催しますので、ぜひご参加ください。新たな林業を切り拓く受講生のチャレンジに興味のある方、応援していただける方のご参加をお待ちしています。


1 日時  令和4年2月15日(火)  13時30分から15時30分まで  (受付13時00分から)


2 内容  ディレクター育成コース(2年目)  プロジェクト 6テーマ (敬称略)

① 食べれる森   ~小さな林分規模でも山の資源を活用して、山の管理を持続可能にする~  飯島 一郎・良江(剪定屋空 -SORA-)

② NOKI  ~木材の産地がわかる木育玩具・木製品~  加藤 晃代(個人)

③ 豊かな森を誰が見てもわかるようにする  ~解析範囲ポリゴンデータの利活用~  谷上 浩一(BEAVER-WORKS)

④ スマート林業で森林整備事業等の省力化及びデータ検証  ~ドローンによる植栽後の苗木の検査手法について~  千種 要道(三重県森林組合連合会)

⑤持続可能な森林経営と森・木の文化創造  ~自伐型林業の6次産業化~  研屋 明生(崇剣 -TAKAKEN-)

⑥小学校で楽して楽しく森林ESD!  ~地域の森を自分事にする~  山田 真弓(MORI・IKU)


3 開催方法  発表会は、三重県津庁舎で開催し、オンライン配信を行います。新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、参加(観覧)はオンラインのみとします。


4 対象  新たな林業を切り拓く受講生のチャレンジに興味のある方、応援していただける方など、どなたでも申込可能です。

5 申し込み方法  令和4年2月13日(日)までに、下記申し込みフォームに必要事項を入力のうえお申込みください。  


6 主催  三重県


7 オンライン参加に関しての注意事項 ・PCやタブレットなどの端末とネットワーク環境は、参加者にてご用意願います。 ・「YouTube(ユーチューブ)」によりオンライン配信します。 ・開催日までに、メールにてURLを送付します。 ・開催中のチャット等での質疑は受け付けません。 ・発表会の録画・録音及び画面キャプチャは禁止します。

多くの皆さまのお申込みをお待ちしています!




当日は楽しんで発表できるようにリラックスして話せればと思います。


興味を持っていただいた方がいればぜひご清聴ください!



Comments


bottom of page