top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

モミジバフウの実や松ぼっくりを使った冬のアレンジ


生花やプリザーブドフラワーのアレンジはとってもかわいいですが、時にはこんなアレンジはいかがでしょうか。木の実がふんだんに使われていて、かわいいですよね!


ナチュラルなアレンジに目を付けて顔にする発想のかわいさがたまりません。

くるみや松ぼっくりなどを使ったアレンジは、生花ではないため長く楽しめます。手入れや保存も楽ですが、何より個性的でとてもかわいですね。右側に見えるイガイガした個性的な実は、モミジバフウの実です。モミジバフウは、秋になると真っ赤に美しく紅葉します。冬にはこんなイガイガした実をよく落とします。ちあみに私が手で割ろうとしても割れず、硬いです。モミジバフウの実は最初からこんな風に乾燥して茶色いわけではありません。最初は緑色のイガイガした実でしたが、寒くなるにつれ少しずつ乾燥していき、裂けて中から黒い種子が出てくるんです。

モミジバフウの実は、クリスマスツリーの飾りにしてもかわいく、よく売られています。こんな風にアレンジしても素敵ですね。実だけでなくドライフラワーを入れるのもおすすめです。冬ならではのアレンジですので、是非みなさんも公園などで拾って作ってみませんか。

Comments


bottom of page