寒い時期の寄せ植えにぴったりなのがこちら。シロタエギクです。シロタエギク、真上から見ると、綺麗な同心円状になっていて、まるで雪の結晶のように見えますよね。
このシロタエギク、皆さん何色の植物だと思いますか?
そんなの「白」に決まっているでしょう、とお答えになる方が多いかと思います。しかし、実はこのシロタエギク、茎も葉も緑色なのですよ!
え?どこが?と思いますよね・・・はい、本当に茎や葉自体は緑なのです。よく近くで観察すると緑色なのがお分かりになるかと思います。では何がこのようにシロタエギクを白く見せるのでしょうか。
シロタエギクはふわふわの短い毛でおおわれています。この毛が白いのです。
この毛が好きで、シロタエギクをふわっと触ることがあります。あまり触りすぎると植物の負担になりますので、やさしく触ってみてくださいね。
触れば毛があることがわかるかと思います。この毛が白の正体でした。是非シロタエギクを見かけたら、緑の部分が見えないかも観察してみませんか。
根元の方や葉先は毛の密度が薄茎やく緑に見えますよ。脇役の植物ですが、見る角度によっては雪の結晶のようで綺麗ですので、是非可愛がってあげてくださいね。
Comments