朝日町にてお庭全体の手入れに行かせていただきました。 去年かなりマツカレハがついていたので、
今年は以前に消毒させていただき剪定を行いました。 マツカレハは発生してなかったですが、やはりまだ痒い。。 樹皮にもまだ毛が残っているのでアレルギー体質の方は特に注意が必要です。
マツカレハに強い体質の人もいるようですが、私はアレルギ体質なのですぐに発疹痒みが出てきます。
昔、減感作治療というアレルギー物質を体内に徐々に入れながら、アレルギー体質を改善していく治療方法をしり、まずは病院でアレルギーテストを行ったところ、自分の認識では杉と猫だけアレルギーと思っていましたが、数十種類のアレルギーがあることが判明して、治療にかかる費用がかなりと聞き断念しました。 少しずつですが改善していければと思います。