top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

植物パワーでウイルス対策。おすすめアロマ「ベルガモット」

植物から抽出された精油を使ったエッセンシャルオイル。アロマオイルと呼ばれることも多いですが、ハーブやフルーツ、樹木など自然の植物の力をいただくことでよい香りだけでなく、からだへの効能やメンタルへの癒しまで自然とパワー感じる方も多いのではないでしょうか。

ベルガモットアロマ

特に女性にはアロマを日常使いし、お部屋にディフューザーやアロマポットを置いている方、お化粧やボディケアにもアロマを取り入れている方も多いですね。私はアロマヨガのクラスを担当しているので、季節に合ったアロマをランプで焚くことで、深い呼吸と共に心もカラダもリラックスしていただける空間をつくるようにしています。


今月はやはり花粉でお悩みの方、そして今世界的に流行の兆しをみせているウイルス対策にも効果が期待できる免疫力アップ系の植物オイルをブレンド。抗ウイルス作用として有名なティートリーやユーカリはもちろんですが、今年特におすすめなのはベルガモット。協会から免疫力アップデータがだされたとのことでセラピストさんからもおすすめされました。


ミカン科の植物でアールグレイ紅茶の香りづけにもつかわれている馴染みのある香り。お好きな方も多いのではないでしょうか?いわゆる柑橘系のアロマですが他の柑橘系植物との大きな違いは鎮静作用のある酢酸リナリルやリナロールという成分比が高く、香も苦みのある複雑な芳香をもっていること。成分構成が異なることで柑橘系の中でも個性が際立つアロマです。


例えて言うなら、さわやかだけどほろ苦く、渋みと甘みをあわせもつ魅力的な大人の女性のイメージ?その香りは体へのケアだけでなく、不安をやわらげ緊張や怒り、落込んだ気持ちも癒してくれます。アロマディフューザーでの加湿+芳香浴や湯船に数滴オイルをおとす沐浴もおすすめですよ。今日は植物パワーで心のケアとウイルス対策をしてみませんか?

Commentaires


bottom of page