top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

耐えて耐えて耐えまくった!ジンチョウゲのツボミ

ん~!いい香りがしてきました!私は現在マスクを着用して外出していますが、マスク越しでもしっかりと香ってきます。こちらはみなさんご存じですよね、ジンチョウゲです。今回はジンチョウゲのツボミにスポットを当ててご紹介しますね。


耐えて耐えて耐えまくった!ジンチョウゲのツボミ

ジンチョウゲのツボミ、こちらは濃いピンクをしています。あ、じゃあ、ピンクのお花が咲くの??と思いませんか。しかし、開くと・・・あれ?白い・・・。不思議ですよね。

これはお花の内側が白いからです。厳密に言うと、花弁の内側は真っ白ではなく、薄いピンク色をしています。

このツボミ、実は秋からあったんです。2~3ヶ月ほど寒い冬を耐えて、耐えて、耐えまくってようやく咲いたジンチョウゲはとってもいい香り。少しずつツボミはピンク色が濃くなっていくんです。私はこのジンチョウゲのツボミが苺のように見えます。美味しそうだな、と思いながら、早くあの香りをかぎたい!と思ってしまいます。

みなさんもジンチョウゲのツボミを見かけたら、頑張ってね、と声をかけてあげてください。寒い冬を耐え忍んで、冬の終わりに素敵な香りを楽しませてくれますよ。

Comments


bottom of page