top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

自然と共に生きる知恵 里山の棚田整備 山際の循環

棚田や里山は人が自然と関わる中で生まれ、管理活用をしていく事で景観を維持でき、生物多様性などの環境が豊かに形成されます。 

自然と共に生きる知恵 里山の棚田整備

手付かずの自然といったイメージがある森も維持管理をしないと、藪化し常緑広葉樹が広がり林床植物が消失したりある種の動植物が多くなり豊かな森の生態系は失われていきます。


三重県 里山保全

森林の持つ様々な働き多面的機能が持続される事により豊かな森林が形成される。


森林の持つ様々な働き多面的機能が持続される事により豊かな森林が形成される。

○ 土砂災害防止/土壌保全 表面浸食、表層崩壊防止

○ 水源涵養 洪水緩和、水資源貯留、水質浄化

○ 保健、レクリエーション 保養、行楽、スポーツ、療養

○ 地球環境保全 CO2吸収、気候安定

○ 物質生産 木材、きのこ、山菜など

○ 生物多様性保全 遺伝子、生物種、生態系の保全

○ 快適環境形成 気候緩和、大気浄化

○ 文化





森林の多面的機能の持続的な発揮のためには・・・ 植栽、保育、間伐などの森林整備が必要です。


コクラン

下層植生の繁茂を促進しながら残存木の成長や根の発達を促進し地盤を強くしながら多様な動植物の生息・生育する空間を確保しながら続けて管理していく事がとても大事になってきます。


三重県にて森林整備

これからも多くの人が山に関わり自然とともに生きる知恵を学びながら山と人が一緒に育っていく事が大切かなと感じます。



持続可能な森林整備

三重県で森林整備管理を受けた山林に対し、生息生物の調査・森林評価等を用いて目標林型(山林空間デザイン)を定めて造林.育林.間伐.下草刈り.植林.山道づくり等の森林整備を行い次世代に繋がる多様性に富んだ豊かな森林づくりをご提案いたします。


業務内容  造林 育林 地拵え 植林 下草刈り 主伐 除伐 枝打ち 間伐 運搬 地拵え 林業生産基盤整備道等の開設、改良 林業専用道・森林作業道作り 林道の整備 鳥獣害防止対策 木工 山林売買



三重県に所有する森林でお困りの事があればお気軽に剪定屋空までご相談ください。




bottom of page