冬から春にかけて咲く、ふわふわとした花びらが優しい印象のストック。白やピンク、赤、黄色、パープル系と色彩も豊富で、優しい香りをもち、寒い季節にも春の陽だまりのような暖かさを演出してくれます。
ストック:アブラナ科アラセイトウ属、原産地は南ヨーロッパ、国内では「アラセイトウ(紫羅欄花)」の名でも流通しています。現代的な雰囲気の洋花ですが江戸時代にはすでに渡来していたそうで意外にも歴史があり、日本では一年草として秋に植え11月~4月頃に開花するよう栽培されるのが一般的。比較的手間もかからないのでガーデニング初心者にもおすすめされる植物です。
一重咲きから八重咲、枝分かれせずに咲くタイプや枝の分かれるスプレー咲きもあり、開花期も長いので切花としても人気。花束にするとボリュームもあり優しくも華やかな雰囲気になります。
全体の花言葉には「永遠の美」「愛情の絆」そして「求愛」も。色別にも言葉があり「ピンク:ふくよかな愛情」、「紫:おおらかな愛情」、「赤:私を信じて」、「白:思いやり/ひそやかな恋」どれもポジティブ系な愛情を表現している感じですが、黄色だけは「さびしい恋」と少しネガティブ。ストックに関してはイエロー系もパワフルな言葉ではないようですね。
とはいえ、ストックはプロポーズフラワーや結婚式での演出にも好んで選ばれる愛情系花言葉の花。切花でも長く楽しめること、カーネーションのようなやさしい香りが長く続くことも人気のポイントです。冬の贈り物、卒業式や入学式、母の日、大切な人に想いを込めてストックの花を贈ってみてはいかがでしょう。