寒い時期の花壇は殺風景だと思います。大げさに言えば枯れはてた風景といっても過言ではないでしょうか。そんな寂しげな風景に一筋の暖かな光が・・・。そんな役目をしてくれるのがプリムラジュリアンです。カラーも豊富で、ハッキリとした色合いの花も揃っています。どちらかというと可愛らしいイメージがする花ではないでしょうか。
開花期も長く11月~5月で冬の寒さにも強く育てやすい花になるでしょう。ただ暑さには弱いので一年草扱いになります。
咲き方も一重から八重やバラ咲きなどあるので選ぶ楽しみもあるかと思います。ただ寄せ植えするのなら手前の方に植えてあげましょうね。草丈も低いので、後ろの方に植えてしまうとプリムラジュリアンが悲しむかもしれませんよ(笑)。
プリムラの葉には毒が含まれています。皮膚炎のもとになる「プリミン」という成分が入っているので、手についてしまうと皮膚が弱い人などはかぶれてしまうので気をつけましょう。
ダーク色のシックなプリムラがある事を知っていますか?黒紫というか濃いエンジというか。好き嫌いもハッキリ分かれるかもしれませんが、筆者は結構好きな色のうちに入ります。周りを白色のアリッサムを植えて、真ん中にダークカラーのジュリアンを一つ。
花名は「ロイヤルパープルエッジ」です。
もうひとつ、ゼブラ柄のプリムラをご存じですか?花は青というか紫というか。柄がゼブラでクールな感じの花になります。ほんとうに色々なプリムラがありますね。その
ゼブラ柄の花名は「ゼブラブルー」珍しい花になります。
あなたはどの色のどんな咲き方のプリムラが好みでしょうか。
Comentários