• 三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

環境再生医の資格を取得|お庭手入れも樹木を尊ぶ気持ちが大切。|剪定屋空

環境再生医とは森林などの自然環境復元に関する学術的、技術知見を有した環境再生の実践者を育成、認定する事を目的に認定NPO法人自然環境復元協会が認定する資格になります。



環境再生医の資格を取得しました。

自然環境の再生にはあらゆる人材が手を取り合い協働しながら進めていき、持続可能な仕組みを構築しながら長く続けていける事が大事だと考えています。


森林や森などの自然環境を再生するのみならず、その地域における自然環境と人の関わりを回復させる事やファシリテーターとして伝えていく事も大事な事だと感じます。

森林整備や植林などのご相談が増えている中で、三重県でも着実に森林整備などが行われていますが、実際に整備に行う上では、林業の知識、自然再生の知識、生物多様性の知識などあらゆる事が必要になってきます。 


お庭の管理でも同じ事が言えます。 樹木の状態やあまりにも混み合った樹木が多いところではある程度お庭でも間引き(間伐)などを行わせていただく事がありますが、樹木の根は、隣木の木と密接な関係があり、いたずらに伐採を行うと他の樹木にも影響が出て枯れてしまう場合もあります。 お庭は小さな生物多様性を形成する一つの森と捉えることもでき、私達はお庭に触れながら、2020年から三重森林アカデミーで1から林業の事や山の整備について学んでいます。 

三重県は森林率がとても多く緑豊かな県として、昔は一般的に行われていた山の整備をいろいろな協力会社やNPOとの協働の元に森林整備を行っております。

少しでも多くの方が、森林の良さを再認識しながら、安全に触れていただけれるような山づくりを目指していきたいと思います。