top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

お花?多肉?かわいすぎるピンクが人気「ポーチュラカ マジカルキューティ」



プニプニしたツヤのある肉厚のシャモジ型の葉、縁取りが鮮やかなピンク色。名前の響きも可愛らしい「マジカルキューティ」という植物です。








スベリヒユ科スベリヒユ属(ポーチュラカ属)南北アメリカ、熱帯から温帯域に広く分布。画像はまだ開花前ですが、5月~10月には葉のふちと同色の濃いピンク色の5枚花びらの花をつけます。


ガーデニングショップでも園芸種(花ゾーン)にも、多肉植物ゾーンにも置かれることがあるようで、「花?」「多肉?」と分類に両見解もあるようですが…葉のプ二プニ感からはやはり多肉に入れたいところ…?

夏の暑さ、梅雨時期にも負けない強さ、花にも負けないピンクの縁どり葉がとにかくキュートで、人気が高いのも納得のスタイル。


ポーチュラカの仲間は色数も豊富で八重咲やストライプカラーなど品種も様々、性質的にもさほど土を選ばず、爪で芽を切って差すだけで増える「爪切り草」と呼ばれることもあるほど、カットした茎から根付きどんどん増えていくので「無限ポーチュラカ」なる壮大な増やし方をしている方もいるみたいです。


特にマジカルキューティは陽に当たるほどピンク色が鮮やかになりキレイなので、寄せ植えやハンギングバスケットなどにも向きガーデニング初心者にもおすすめ。ただ水はけの悪い場所はNGで、寒さに弱いので冬越しで育てるのは難しいようです。


ポーチュラカの花言葉は「いつも元気」!まさに繁殖力の強いパワフルな特性にぴったりですね。

可愛らしい色のお花を楽しみたい方、肉厚の魅力的な葉を愛でたい方にもおすすめの植物。マジカルキューティが気になった方はぜひガーデニングショップへ。

Comments


bottom of page