top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

ハート型の葉をもつ恋愛・癒し系植物「フィカス ウンベラータ」

自宅を快適な環境にしてくれるグリーン、観葉植物。愛らしいハート型の葉っぱをもつ「ウンベラータ」も人気植物のひとつです。


ハート型の葉をもつ恋愛・癒し系植物「フィカス ウンベラータ」


ベンジャミンやガジュマルなどゴムの木の仲間、クワ科フィカス属の常緑高木で、耐陰性があるので室内での生育にも適していることもあり、自宅に置く方も増えているようです。


ゴムノキよりも葉の厚みは薄く、葉脈がキレイに見える葉っぱはハート型。そのカタチからか、愛情や恋愛、人間関係の運気を上げてくれる植物とも言われ、風水やスピリチュアル的にも、縁起の良い樹木とされています。


ウンベラータのハートの葉は「愛」の象徴、丸い葉っぱは癒しやリラックス効果につながるので、人の集まるところ…リビングや寝室、オフィスなどに置く、また出産や結婚、開業のお祝いに贈るのも良さそうですね。


原産国は熱帯アフリカ、観葉植物として小ぶりに鉢植えされたものが多く出回っていますが、野生ではスパイラルにうねるように高く伸びるもの、大きなものでは10mになる樹木もあるそうです。

学名にもあるウンベラータの名前の由来は、アンブレラの語源でもあるラテン語 umbella、丸い葉が傘や日傘のように見えるところからきているのでしょうか。


人との関係性が変化している今だからこそ、環境も気持ちも整えてリラックスできる空間をもちたいもの。ぜひウンベラータの愛や癒しの力を借りてみてはいかがでしょう。

bottom of page