top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

三重大学 科学的地域環境人材 アナリスト認定を受けました

三重大学が提供する「SciLets」プログラムに参加し、科学的地域環境人材アナリストの認定を受けたことは、私の庭師としてのキャリアにおいて重要な一歩となりました。


三重大学 科学的地域環境人材 アナリスト認定を受けました

三重大学 科学的地域環境人材 アナリスト 認定 2023年11月


このプログラムでは、地球の環境問題や持続可能な開発目標(SDGs)について学ぶ機会がありました。庭の手入れは単なる趣味や職業以上のもので、地域の環境に大きな影響を与える仕事です。


このプログラムを通じて、環境への影響を最小限に抑える持続可能な植物や作業方法の選択が可能になりました。


例えば、農薬の使用を控え、地域の環境に適応した自生植物を選ぶことで、生物多様性を守ることができます。また、SDGsへの理解を深めることで、貧困緩和や男女平等を目指す庭の設計など、より広い視野での仕事の意義を理解できるようになりました。


さらに、環境スチュワードシップの実践も大きな焦点です。エネルギーや水の節約、廃棄物や汚染の削減、自然生態系の保護などを通じて、環境に配慮した庭の手入れや森林整備などを心掛けています。また、三重県の森林はコミュニティを育む場所としての役割も担い、地域社会の健康増進や問題解決に貢献するための森林整備なども行っていきたいと思います。


私たちは、お庭だけに限定される事なくなく、環境保全や資源管理、コミュニティ構築にも貢献できるような取り組みを行い、これからも学んだ知識を活かし、環境に優しい造園屋として地球と地域社会に貢献していく所存です。


私たち一人ひとりが小さな一歩を踏み出すことで、地球環境を守る大きな変化を生み出すことができると信じています。


bottom of page