月桂樹(げっけいじゅ)英名ローレル、古代ギリシャでは太陽神アポロンの木とされ、月桂樹の小枝でつくられた冠(月桂冠)を勝者や英雄に捧げる図や場面は目にすることも多いですね。
常緑の高木で厚くて硬い特徴的な葉は、煮込み料理用のスパイスとしてもローレル、ローリエといった名称で売られているので馴染みがあるかと思います。地中海原産の為、温暖な気候日当たりのよい場所を好みますが、しっかり根付いてからは水やりの心配も少なく強く育ってくれるので庭木としてもよい樹木です。
調味料としては乾燥させたドライ葉が主流ですが、ストロングな芳香がお好みならフレッシュ葉もおすすめです。庭に樹木があるなら摘みたての葉を使うもよし、小枝でリースを作ってキッチンに飾りながら使うのも素敵ですね。
アロマオイルとしても様々な利用がされていて、神経系への強壮、鼻づまりや風邪などの呼吸器系への働き、髪や頭皮、爪の発育を促す効果もあります。
少しローズマリーに近いのですが、ローレルもメンタルに作用し集中力のアップとともに直観力や自分の向くべき方向性を高めてくれるといったパワーがあります。あとひとつ前に進めない迷いがある時などローレルが強い力で後押ししてくれそうです。
古代ギリシャの人はローレルの葉を枕の下に敷いて眠ることで予知夢を見ようとしたとか。初夢の夜に試してみるのもいいかもしれませんよ。