• 三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

謎の物体発見!球果って?ドイツトウヒはかまぼこの板や楽器にも

トウモようなこの不思議な物体は、ドイツトウヒの「球果」(きゅうか)です。え?松ぼっくりじゃないの!?と思いますよね。



はい、松ぼっくりです。マツ、スギ、モミなどの裸子植物の果実を球果と呼びます。種類によって球果の形や大きさは異なります。ちなみに、私は松ぼっくりが好きで、数年前に拾って松ぼっくりにお湯をかけるなど、自宅で実験していました。湿気を感じると、傘の部分がすっと閉じるので、是非家で試してみてください。


ドイツトウヒとは、いわゆるモミの木ですが、非常に背が高くなります。10メートルを超えることもあるんですよ。クリスマスツリーに使われることもある植物ですが、実はドイツトウヒはピアノやバイオリンの材料に使われることも。


ヒノキなど木っていい香りがしますよね。木はそれぞれ香りを持っていますが、ドイツトウヒは強い香りがないことから、かまぼこの板に使われることもあるんです。大きなクリスマスツリーで、あまり身近かでは見ることはありませんが、加工されたものは案外皆さんの生活のすぐそばにあるかもしれません。