top of page

1月にウメの開花?桜の便りも。2026年観測史上最も早い開花

  • 執筆者の写真: 三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空
    三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空
  • 8 時間前
  • 読了時間: 2分

2026年1月13日に横浜での梅開花のニュース。


1月にウメの開花?桜の便りも。2026年観測史上最も早い開花

平年より19日も早く、昨年(2025年)よりも18日早い。2024年の記録1月15日を塗り替える測史上最も早い開花となったそうです。


1月中旬といえば全国的に冬とは思えない陽気が続き、日中の気温は15℃ほど、3月下旬並みの暖かさでした。過ごしやすくはあるものの、まるで春のような気候にちょっと困惑した記憶があります。


その後一気に寒気が入り大雪や交通にも影響がでることにもなり、春から極寒へ急変化。ウメの花もさることながら植物達も人にとっても体調調節の難しい時期でしたね。


気象庁のウメの開花記録をチェックしてみると、2026年の一番開花はなんと12月23日(クリスマス時期!)の松山、平年より13日早く、昨年より28日も早いということ。次いで1月5日の静岡、平年より12日早く昨年より22日も早いのだそうです。


そして、桜も開花の便り。こちらは宮古島のヒガンザクラ、1月9日に全国でトップの開花発表となりましたが、例年より8日早く、昨年よりは3日遅い開花ということです。


ヒガンザクラは寒い時期に花をつける桜ですので、梅とは違いこの開花は平常サイクルというところ。とはいえ梅の開花が早いと桜(ソメイヨシノ)の開花も早くなるというのが通説らしいので、今年の桜開花便りは早いのかも。3月は気温が高くなるという予測もでているので桜のチェックはお早めに。


ウメ:白梅(ハクバイ):バラ科 / アンズ属、サクラ属 原産地:中国

開花期は1月~3月 樹高5~10mになる高木 耐寒性、耐暑性も高く落葉性で香りがある花が特徴。万葉集にも登場する日本でも古い時期から存在する樹木です。

 
 
bottom of page