• 三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

伐採×ドローン×スローラインプロジェクト (改善の余地多々あり)


高木などを安全に伐採する為に、スローラインという特殊な糸を樹木に巻きつけて、その糸からロープに変え、チルホールなどを付け、伐採する方法があります。

造園 ドローン

スローラインは本来は重しを付けたりして、うまく巻きつけるのですが、ドローンを使用して効率化できないかと考え実験してみました。




スローライン伐採

スローラインは、今回UHMWPe Fiberを使用、ヨレが少なく絡まりずらい、ということから選んでみました。

結果から言うと、要改善が必要で、まずドローン自体に糸を固定すると軽い機体などでは、風に煽られてしまい、コントロールできなくなる可能性もあり、また樹木によっては、応用は可能だと思いますが、枝が沢山出ている樹木に対して、うまく中まで侵入するには難しかっです。


ドローン伐採

安全を考慮すると、立ち枯れてしまった樹木でどうしても、スローラインがかからない場合などは、改善をしながら使用して見たいと思っています。

スローライン


ドローン伐採

2018年の元旦に試した、書き初めドローンも改善点ありでした。。


ドローン書き初め


海外では、ドローンにチェンソーを付け、高木の枝打ちに使えそうな技術などが開発されています。これからも造園+ドローンは色々活躍してくれそうです。

#ドローン