top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

エディブルフラワーとしても人気。かわいい星の花「ペンタス」

かわいい星形の花。小さな花がブーケのように集まって咲くペンタス。


エディブルフラワーとしても人気。かわいい星の花「ペンタス」


白や濃淡のあるピンク色、濃紫、紅色など色味も豊富で、数色を寄せ植えにした鉢植えもよく並んでいます。ポップなスタイルとカラフルな色、お庭も華やかになりそうですね。


葉脈のくっきりした先端の尖ったグリーンの葉も花の色と輪郭を引き立て、暑さにも強いので夏から秋にかけても長く花を楽しめます。


ペンタス:アカネ科ペンタス属、熱帯アフリカ、アラビア半島原産、英名をStar cluster、和名では同じアカネ科のサンタンカに似ていることからクササンタンカとも呼ばれます。


Pentas(ペンタス)はギリシア語で「5」の意味。特徴的な星のカタチの5枚の花びら、五芒星にもつながります。


花言葉も星にちなんだかのような「願い事」「希望が叶う」といったものが並びます。満開に咲いたペンタスはカラフルな星を散りばめたような可愛らしさ。イメージにピッタリですね。


観賞用に人気の花ですが、ネットショップなどでは「食べられる花」エディブルフラワーとして紹介されたペンタスが多く見つかります。


もちろん食用として特別に栽培されたものですが、色もカラフルで何といっても星形が可愛い。クッキーやケーキなどの焼き菓子に張り付ける、チョコやキャンディー、ゼリーなどの中に仕込んで、またドリンクに浮かべるのもよさそうですね。


説明には味にはクセがなく苦みや辛味もないそうなので、料理やスイーツ、ドリンクを素敵に演出してくれそうです。


咲いた花だけでなく、いつかどこかのお皿の上でペンタスに出会うことがあるかもしれませんね。

Comments


bottom of page