top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

5月12日は母の日。もらってうれしい花は?人気の定番 カーネーション

2024年の母の日はいつ?毎年5月の第2日曜日に設定されている母の日…今年は5月12日(日)になります。ゴールデンウィークが明けてすぐ、ギフト用に花鉢やアレンジなどお花の種類もたくさん出まわりショップが華やかで賑わう時期ですね。


人気の定番 カーネーション


この時期に花の新品種が登場することも多いようなので、今年はどんな花が人気なのかいくつかのフラワーショップをチェックしてみました。


○人気NO.1はやはり「カーネーション」:ナデシコ科ナデシコ属


定番の花ですが毎年新品種が登場し世界には3,000種以上、日本国内でも1,000種以上が流通している人気花。母の日ギフトには淡いピンクやオレンジ、縁取りのあるレッド系がランキング上位のようです。


薄ピンクの絞りが入る珍しい「スカイビュー」、アプリコットオレンジからライトピンク、クリーム色に花色が変化する「フロランタン」やピンク色が淡く変わっていく「さくらもなか」など不思議なグラデーションが楽しめる品種が人気となっています。


○もはや定番ともいえる「アジサイ」:アジサイ科アジサイ属


鉢植えにしても見栄えよく、地植えにして長く楽しめる植物でもあるアジサイも人気。続々と増える新品種も多彩ですが、星形の大きな花が目に留まる「ダンスパーティ」やこちらも色変化が楽しめる「コットンキャンディ」、ホワイトカラーが清楚で美しい「シュガーホワイト」も人気のよう。


やはり定番花鉢が根強い人気。他にもユリ、ダリアなどなど…見ているだけでもかわいい花たちです。せっかくギフト向きの花が多い時期なので、お母さんへのプレゼントに限らず、自分へのギフトとして植物を選んでみるのもよいのでは?

Comments


bottom of page