top of page
Search
  • Writer's picture三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

伊賀産の檜エスコートコースターの制作

今日は、伊賀からわざわざお越しいただき、結婚式で檜の材を使用したコースターでエスコートカードを制作したいというご夫婦からご相談をいただきました。


伊賀産の檜エスコートコースターの制作


旦那様は林業をしているので、伊賀でとれた材を使用したいという事でした。


結婚式のエスコートカードのコースターにヒノキを使用すれば、優雅で伝統的な雰囲気を演出することができます。


コースターにはゲストの名前を刻み、席次表や引き出物として利用することもできます。


ひのきの自然な美しさと香りの良さは、結婚式のような特別な機会に最適です。


ヒノキは、日本原産の針葉樹の一種です。香りのよい木材として知られ、日本では伝統的な建築物や家具、楽器、その他の装飾品に使用され、非常に珍重されている。また、ヒノキには霊的・薬的効果があるとされています。


ひのきの効能や縁起物としては、鎮静作用や浄化作用があるとされ、その落ち着いた香りから日本の伝統的な浴場(温泉)や寺院でよく使用されている。また、ひのきには抗菌・防虫作用があるとされ、日本の伝統医学や自然健康食品にもよく利用されている。


また、ひのきには精神的、エネルギー的な特性があり、平和で調和のとれた雰囲気を作り出すのに役立つと考える人もいます。そのため、幸運と繁栄をもたらすと信じられている伝統的な日本庭園で使用されることが多いようです。


全体として、ひのきは日本では非常に珍重され、尊敬されている木材で、独特の香り、美しい木目、精神的・薬効的な特性で知られています。高品質で長持ちする製品を作るためによく使われ、日本の伝統工芸品や装飾品にもよく使われています。

bottom of page