免疫力、抗感染、血行、そしてリラックス。年末年始におすすめ植物アロマユズ
- 三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

- 2025年12月27日
- 読了時間: 2分
12月、と思うだけで気持ちも慌ただしい。そんな年末、そして年始へと移行の時期。またインフルエンザも11月から猛威を増し、感染症リスクも高まるタイミング。

日々しっかりと休息をとれることがいちばんですが、仕事や日常生活の中でサポートしてくれる植物アロマの活用もおすすめです。
自分の好みの香りを選ぶことが大前提ですが、嫌いでなければ柑橘系「柚子(ユズ)」の香りなどいかがでしょう。2025年は12月22日が冬至、1年で最も夜の時間が長くなり、陰の気が極まり翌日から再び陽の気が戻ってくる、という日。そして冬至に欠かせない風習といえば「柚子湯」。ユズは邪気を払い、カラダをポカポカあたためてくれるパワーがあるとされています。
柚子精油の効能としても、血行促進や冷えの改善、免疫力活性、抗感染作用、そして自律神経のバランスを調整しリラックス効果。
日本的な和の果実で馴染みがある香りでもあるので、気持ちを落ち着かせてくれる要素もあるのではないでしょうか。
もちろん柚子果実でもよいですし、アロマオイルが手に入るようならシンプルに単体の香り、またお好みでちょっとスパイシーなジンジャーの香りやウッド系アロマとのブレンドもよい組合せになるかと思います。
ルームフレグランス、バスタイムに香らせてリラックス、またハンカチに一滴、そっと香らせて仕事やおでかけに持ち歩くのも。年末年始の忙しい時期こそ植物アロマでサポートを。
柚子(ユズ):ミカン科ミカン属 原産地:中国 花期は5月~6月、果実は9月~12月
最近はすぐに結実する苗も出回っているので、庭木としても楽しみやすくなっています。





