top of page
Search
  • Writer's picture三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

Green & Smile さんぽ道で石積み講座が開催されました。

2023年1月16日(月)~17日(火)にGreen & Smile さんぽ道にて、 石積みの技術と伝承を目的とした「意志積み講座」を開催されました。

三重県 石積み講座

 

当日は、天気にも恵まれ少し曇り空もありましたが、この時期にしてはとても暖かい日和でした。


Green & Smile さんぽ道で石積み講座が開催されました。



参加者の皆様はとても熱心に石積みに取り組まれていて、遠方からは福島、埼玉からも参加していただき開催でき良かったと感じます。




三重県 石垣

私達も全力でバックアップできるように石積み講座のメンバーに加わり一年前から段取りを行っておりました。 なかなかうまく進行しない事もありましたが今回のメンバーで石積み講座を企画できとても有意義な時間と経験を得る事ができました。




イベントは私が若い頃に何回か携わらせていただいた事もありますが、とにかく企画する事や、共同作業、役割分担などと色々と難しい部分も多くあります。その経験が生きて今回のイベントでも少しはお役に立てたかなと思っております。 




ご参加していただいた方には剪定屋空木工部より、伐採した杉の木からクリップボードを制作してプレゼントする事ができました。 赤松茶も予想以上に好評で良かったです。 



三重県で取れる石で昔ながらの空積みを通して知識や技術を色々な方と共有して石積みの魅力をこれからも伝えていける存在になれたら良いなと思います。


三重県 石積み

意志積み講座-石積みの技術と伝承  https://ishizumi.studio.site


石積み講座の写真などをまとめたポートフォリオサイトを制作したので、ご興味がある方はぜひ覗いてみてください。



今回ご参加いただいた方には心より感謝申し上げます。

bottom of page