上品な姿でスマートに、そして華麗に咲いてくれるシソ科のアジュガ。
グランドカバーにも向いていて繁殖力もバツグンで葉色も楽しめる植物になります。葉色は斑が入っていたり、ブロンズのような色だったり濃い紫色など、カラーリーフとしても楽しめるでしょう。
ただ強い日差しの中では、せっかくの葉色なのに葉焼けをしてしまうので、ある程度の日差しがあたる場所で育てるほうがいいでしょう。
庭も花壇のまわりにアジュガを植えていました。そしたらどんどん増えて花壇に近寄れなくなるほど増えたので、泣く泣く抜いたこともありました。ですがアジュガが一斉に咲いた時は背丈の低い葉から真っ直ぐな茎が伸びそこに小花をたくさん咲かせる姿を見たら、あまりにも素敵できっと見とれてしまいます!
地面から花だけが顔を出して咲いているように見えて存在感もバッチリでしょう。人目を惹く花に満開時には、通りすがりの人にも注目されるかもしれません。決してメインとなる花ではないのですが、隅っこの方や日陰で人知れず堂々と咲く花ではないでしょうか。
またアジュガは漢方薬にもなり、咳を鎮めたり痰を抑える効果があるといわれています。また日本のアジュガで「ジゴクノカマのノフタ」という種類は医者いらずとも言われています。
「雑草が増えて困るわ・・・」と頭を抱えているあなたに豆知識を。
実はアジュガは雑草抑制効果があることがわかっています。芝桜でもいいのですが、アジュガの方が雑草量を減らすのにかかる日数が少ないといわれています。雑草抜きをして腰を痛めてしまうより(笑)アジュガを植えて雑草を抑制してもいいかもしれません。そうすれば草むしりの時間が短縮できて、代わりに他の事をする時間が作れるようになりますよ。