• 三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

「椿との違いは?整えやすいので、生け垣にもしやすい寒椿」


寒空の中、散歩をしていたら、綺麗なお花を見つけました。椿?サザンカ?いつも迷って しまいますが、こちらは寒椿です。


寒椿

寒椿は、椿とサザンカの交雑種とされています。確かに、どちらの特徴もありますね。椿、寒椿、サザンカ、はとても似ていますね。

寒椿は基本的に八重咲きです。つまり、椿と比べてふっくらしていて花びらが多いです。 花びらは14枚以上です。しかし、一重咲きの種もあり、厳密に区別をするのは少し難しい かもしれません。寒椿という名前だけあって、寒い時期に咲きます。11月から2月まで見 られます。普通の椿は2月から4月に咲くため、早く椿が咲いているなと思ったら、寒椿! と覚えると判断しやすいですよ。ちなみに夏椿もあります。その名の通り、暖かい時期に 咲く椿です。6~7月ごろに椿が咲いていたら、それは夏椿です。 寒椿は、強い植物で、大気汚染にも強いです。枝が横に伸びて、自然に整いやすいため、 手入れもしやすく、生け垣にしたり、歩道の境目にすることもあります。是非近くの道で 寒椿が植えられていないか、そして、花びらが14枚以上あるのかを見てみてくださいね。

#ソライター