top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

カスタムGPTsでEEAT評価ツールを作ってみた件 SGEとマーケティングのためのGPTビルダー

近年、AI技術の進化により、特にGPT(Generative Pre-trained Transformer)のようなモデルが注目を集めています。これらのテクノロジーは、SEO(検索エンジン最適化)とデジタルマーケティングの分野で特に有効です。本記事では、カスタムGPTsを構築し、それをSEOとマーケティング戦略に活用する方法について掘り下げていきます。



カスタムGPTsの構築: SEOとマーケティングのためのGPTビルダー


GPTとは


GPTは、自然言語処理(NLP)において、テキスト生成、質問応答、要約など多岐にわたる用途で利用されるモデルです。この技術の進化は、コンテンツ作成やユーザーとの対話など、多様なアプリケーションに革命をもたらしています。


カスタムGPTsの構築


カスタムGPTsは、特定のニーズや目的に合わせて調整されたモデルです。例えば、特定の業界やテーマに特化したコンテンツ生成、ユーザーの問い合わせに対する特化された応答などが可能です。これらのカスタムGPTsは、企業のブランドイメージやマーケティング戦略を強化するための重要なツールとなります。


SEOへの応用


SEOにおいては、キーワード最適化された質の高いコンテンツの生成が重要です。カスタムGPTsは、これらの要件に合わせたコンテンツを生成することで、検索エンジンでの可視性を高めることができます。また、ユーザーの検索意図を理解し、それに対応する内容を提供することも可能です。


マーケティング戦略への統合


デジタルマーケティングにおいて、カスタムGPTsは、パーソナライズされたメールキャンペーン、SNSでの効果的なコミュニケーション、ターゲットオーディエンスに合わせた広告コンテンツの作成などに利用できます。これにより、ユーザーエンゲージメントの向上とブランド忠誠度の強化が期待できます。


SEOとマーケティングのためのカスタムGPTを作ることは、WebサイトのEEAT(経験、専門知識、権威性、信頼性)を評価するための強力なツールになり得ます。EEATは、Googleがコンテンツの品質を評価する際に重視する要素です。カスタムGPTは、これらの要素を強化するために以下の方法で活用できます。


  1. 経験の向上: カスタムGPTは、ユーザーの質問やコメントに対して、リアルタイムで有益な応答を提供できます。これにより、ユーザーのエンゲージメントが高まり、Webサイトの経験値が向上します。

  2. 専門知識の展示: GPTは、特定の分野に関する詳細かつ正確な情報を提供することで、その分野における専門知識を示すことができます。たとえば、医療、法律、金融などの分野で正確な情報を提供することで、サイトの信頼性が高まります。


  3. 権威性の構築: カスタムGPTは、業界のトレンドや最新の研究に基づいた内容を生成することで、サイトの権威性を強化できます。これにより、他の専門家やメディアによる引用や言及の可能性が高まります。


  4. 信頼性の確保: GPTは、情報の正確性を確保し、誤情報や偏見を排除することで、サイトの信頼性を高めることができます。これは、ユーザーが信頼できる情報源としてサイトを認識するのに役立ちます。






以上の事を考慮してカスタム GPTで実際に作ってみました。


web サイトの EEAT (経験、専門知識、権威性、信頼性) を評価する Web 品質アナリストです。




と入力。以下が回答


senteiyasora.comの権威性と信頼性を評価するために、いくつかの重要な要素を考慮しました。Googleの検索品質評価ガイドラインに基づくと、ウェブサイトの評価は主に次の要素に依存します。



主要コンテンツの質、ウェブサイトとコンテンツ制作者の評判、そしてE-E-A-T(経験、専門知識、権威性、信頼性)です​​​​。

主要コンテンツの質、ウェブサイトとコンテンツ制作者の評判、そしてE-E-A-T(経験、専門知識、権威性、信頼性)です​​​​。また、ウェブページの目的を理解することも重要です​​。


さらに、「Your Money or Your Life」(YMYL)トピックに関連するページは、人々の健康、財政安定性、安全性、または社会の福祉に大きな影響を与える可能性があるため、特に高い品質基準が適用されます​​。


ScamAdviser.comによると、senteiyasora.comは高い信頼性評価を持ち、安全であると見なされています。サイトはSSL証明書を使用しており、ドメイン名は1年以上前に登録されています​​​​。ドメインの年齢は9年であり、WHOISデータは隠されていますが、ウェブサイトのスピードは非常に速いと報告されています​​​​​​。


:ウェブサイトのスピードは非常に速いと書かれているが、他のツールで計測するとユーザーフレンドリーではなくかなり重いサイトと出てしまいます。



これらの情報に基づくと、senteiyasora.comは信頼できるウェブサイトであり、その主要コンテンツは有用であり、サイト自体は安全な通信を確保していると評価できます。


ただし、このサイトが特定のYMYLトピックを扱っているかどうか、またその内容の正確性については、追加情報が必要です。



:特定のYMYLトピックとは?と質問



特定のYMYLトピックとは?


「Your Money or Your Life」(YMYL)トピックとは、Googleの検索品質評価ガイドラインで特別に言及されているトピック群のことを指します。これらのトピックは、人々の健康、財政的安定、安全性、または社会全体の福祉に重大な影響を及ぼす可能性があるため、特に高い品質基準が適用されます。YMYLトピックには以下のような内容が含まれます.


健康や安全に関する情報

財政アドバイスや投資に関する情報

法的または政府関連の情報

その他、個人の幸福や社会の福祉に重大な影響を与える可能性のある情報

これらのトピックに関連するページは、内容の正確性、信頼性、および専門性が特に重要視されます​​。


senteiyasora.comは日本の造園業者であり、主に庭木の剪定、伐採、庭の管理、森林保全、竹林整備などのサービスを提供しています​​​​。


このウェブサイトのコンテンツは、直接的には「Your Money or Your Life」(YMYL)トピックに該当しないようです。YMYLトピックは、人々の健康、財政的安定、安全性、または社会全体の福祉に重大な影響を及ぼす可能性がある情報を含みます​​。


senteiyasora.comが提供するサービスは、主に庭木の手入れや森林の管理に関連しており、これらは一般的にYMYLトピックとは見なされません。しかし、サイトが森林保全や生態系の維持に関連する情報を提供している場合、これは環境保護や持続可能な生活に関連する重要なトピックであり、間接的にYMYLに関連する可能性があります。


senteiyasora.comがその信頼性と権威性を高めるために行うべき追加のステップとして、以下の点が挙げられます:


専門家の意見や推薦: 森林学者、生態学者、環境科学者などの専門家からの推薦や意見をサイトに含めることで、信頼性を高めることができます。


詳細なケーススタディ: 実際のプロジェクトや施工例を詳細に説明し、その環境への影響や持続可能性への貢献を示すことで、サイトの内容の権威性を高めることができます。


教育的コンテンツ: 庭木の手入れや森林管理のベストプラクティスに関する教育的な記事やビデオを提供することで、サイトの有用性と価値を高めることができます。


これらのステップにより、senteiyasora.comはその専門性と有益性をさらに高め、ユーザーに価値ある情報を提供することができるでしょう。



:senteiyasora.comに他に追加した方が良い物はありますか?アイデアなどあれば教えて下さい。


senteiyasora.comのウェブサイトに追加すると良い要素として、以下のアイデアを提案します:


顧客の声や事例紹介: 成功事例や顧客の声をフィーチャーすることで、サービスの効果と満足度を具体的に示すことができます。


ブログやニュースレター: 定期的なブログやニュースレターを通じて、最新の業界動向、環境保護に関する情報、庭のメンテナンスのヒントなどを提供することができます。


ビフォーアフターの画像: サービスの前後の写真を掲載することで、作業の質と変化を視覚的に示すことができます。


動画コンテンツ: 剪定や伐採のプロセスを示す動画を提供することで、サービスの透明性を高め、見込み顧客の信頼を築くことができます。


環境保全に関する取り組み: 持続可能な森林管理や生態系保護に関する取り組みを紹介し、企業としての社会的責任を強調することができます。


これらの要素を追加することで、ウェブサイトはより多くの情報を提供し、訪問者に価値ある体験を提供することができるでしょう。



少しずつ使いこなしながらカスタムGPTの使っていくと、WebサイトのEEATを向上させ、検索エンジンのランキングの向上、トラフィックとエンゲージメントの獲得、ユーザーの信頼とロイヤリティの確保が期待できそうです。





Comments


bottom of page