top of page
執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

ツル性植物の女王・・・クレマチス

クレマチスの花言葉は「心の美しさ」「高潔」「精神美」などで、純粋で清らかな人が女王になるイメージ?がしてしまいます。例えるなら(シンデレラ)や(白雪姫)でしょうか。


凛とたたずんで強い意志で咲いているイメージがあります。

また(ツル性植物の女王)と言われるくらいの立派な花を咲かせますよ。

クレマチスは和名がユニークで、6枚花のものは鉄線と呼ばれ、400年も親しまれており、 家紋にテッセンを使うくらいなじみ深い花となります。


8枚花のものは風車とよばれています。風がふいたら羽根が回るあの風車を思い出しますね。で、この二つを足したものがクレマチスと呼ばれているのです。(4枚花以上)

クレマチスは種類が多く、改良されたもので2000種以上もあります。


皆さんこの美しいクレマチスに毒があるのをご存じでしたか?少量なら大丈夫ですが

大量に摂取したら消化管に異常をもたらせますし、茎や葉の汁で皮膚の炎症や

かぶれが起こります。


カットする際には気を付けましょう。クレマチスを育ててフェンスなどに誘引しながらツルを絡めていくと、花が咲いた時にキレイですよ。トレリスをつかって立体的に演出もできますし。

クレマチスとバラを一緒に育てたら、お互いがお互いを引き立て合うので(パートナープランツ)とても強固な組み合わせになるでしょう。

1つ注意をするとしたら、遅咲きのクレマチスとバラの組み合わせでいきましょう。そうすれば両方揃って同時に花を咲かせます。

バラにはブルー系の色はあまりありません。クレマチスはバラにはない色を、 たくさん持っているのできっと素敵な共演ができるのでしょうね。

bottom of page