top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

人気のサンドアートで植物鉢もおしゃれに。多肉植物におすすめ「ハルオチア サンドアート」

ぷくぷくツヤツヤした質感が人気の多肉植物。ここ数年で目にする種類もかなり増え、お庭やお部屋のグリーンとして育てている方も多くなりましたね。


人気のサンドアートで植物鉢もおしゃれに。多肉植物におすすめ「ハルオチア サンドアート」


画像は人気の多肉植物ハルオチア。ツルボラン科ハオルチア属。ハオルチア・オブツーサなど葉が柔らかく丸みがあり透明感をもつ「軟葉系」も人気ですが、十二の巻や画像のハルオチアなど葉が堅くシャープなフォルムの「硬葉系」もあり、どちらも重なった葉が放射状に展開し、幾何学的な株姿になるのが魅力です。


主に南アフリカ原産ですが、その種類は500種類以上あると言われ世界中で交配されているため品種数は今も増加中。


そんな多肉植物、画像のようなきれいな色の砂を使ったサンドアート鉢に植えたものも人気となっています。材料のカラーサンドとは鉱物やガラスを細かく砕いてつくったゼオライトを色づけしたもので観葉植物の土代わりに利用することができます。


色の組み合わせで自由なデザインができる楽しさはもちろん、


・無味無臭で雑菌や虫が発生しにくく清潔

・適度な保水性と排水性があり水やりが少なくて済む

・ガラスや陶器など好きな素材で植物鉢がつくれる


という点でも人気で、シンプルなものなら初心者にも簡単、スキルを学べばグラデーションや絵画のようなアーティスティックなデザイン作品もでき、大人の習い事、資格取得の対象にもなっているようですよ。


特に多肉商物との相性はよいので、株を増やした植物を素敵なデザイン鉢に入れてプレゼントする、なんて使い方も素敵ですよね。大人もハマるサンドアート。気になる人はぜひチャレンジしてみませんか?

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page