top of page
  • 執筆者の写真三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

魔物はヒイラギも嫌いだけど、ヒイラギナンテンも嫌い!?ヒイラギとヒイラギナンテンの違い

触れたらとっても痛そうな独特な形をした葉。こちらはヒイラギナンテンです。黄色いものは実ではなくてお花です。3月から4月にこのような黄色いお花を咲かせてくれます。


魔物はヒイラギも嫌いだけど、ヒイラギナンテンも嫌い!?ヒイラギとヒイラギナンテンの違い

切れ込みのある葉のことを、難しいですが鋸歯(きょし)と言います。画像のようなヒイラギナンテンの葉は、チクチクしたトゲ状の鋸歯です。この葉を見て、「あ、ヒイラギだ」と思ってしまう方も多いはず。


ヒイラギナンテンは、ヒイラギのような葉ですが、別物。ヒイラギはクリスマスケーキのデコレーションでおなじみのように、赤い実をつけますが、ヒイラギナンテンはブルーベリーのような青紫色の実です。またヒイラギは白いお花を咲かせるところにも違いがあります。


パッと見ると、チクチクの葉がヒイラギっぽく見えますが、間違えないようにご注意くださいね。

ちなみに、魔除けとしてヒイラギを門に取り付けることがありますが、その代用としてヒイラギナンテンは使われることがあります。とげとげしたものはきっと魔物が嫌いなのでしょうね。



この記事を読んだ人におすすめです^^




---------------------------------------------------------------------


面白い植物の事から庭木の事など色々


随時Facebookにて更新中です🌸


インスタグラムは日々の仕事や山暮らしの事などUPしてます^^

今日も三重県のお庭に🌺




コメント


bottom of page