top of page

鈴鹿市にてお庭全体の手入れと庭木伐採作業|すっきりと整えた施工事例

  • 執筆者の写真: 飯島 一郎
    飯島 一郎
  • 2016年10月30日
  • 読了時間: 2分

更新日:5月1日

鈴鹿市にて、お庭全体の手入れと一部庭木の伐採作業をご依頼いただきました。「全体的にごちゃごちゃしてきたので、思い切ってすっきりさせたい」というご要望から始まった施工事例です。


現地調査で樹木ごとの状態を確認し、剪定で対応できる木と、伐採が必要な木を仕分けました。樹形が著しく乱れていたり、管理の手間が過大になっていた樹木については、お客様のご意向を確認のうえ伐採をご提案しました。


お庭全体を一度にすっきりさせるポイント

まず撤去(伐採)対象を決めることで、残す樹木の配置と景観が見えてきます。撤去後に剪定・刈り込みを行うと、全体のボリュームバランスが取りやすくなります。一度にまとめて作業することで、仕上がりの統一感が出ます。


作業後のお庭の管理について

大きくすっきりさせた後は、年1〜2回の定期管理で現状を維持できます。剪定の頻度を高く設定しすぎると費用もかかりますので、お庭の広さと樹種に合わせた管理プランをご提案することも可能です。


よくあるご質問


大きくなりすぎた木だけ伐採して残りは剪定したいのですが、同日に対応できますか?

はい、同日対応しています。伐採と剪定を同じ日にまとめることで、作業効率が上がり搬出もまとめて行えます。現地調査のうえで当日のスケジュールをご提案します。


作業当日は立ち会いが必要ですか?

お立ち会いいただけると、作業範囲の最終確認や樹形のご要望をその場でお伝えいただけるため助かります。難しい場合は事前の打ち合わせで詳しくご確認します。


お庭の剪定・伐採は何月から何月まで対応していますか?

基本的に通年対応しています。梅雨時期や台風シーズンは天候により日程調整が必要な場合があります。また、花木は剪定適期があるため、ご相談時にお知らせください。


三重県内の対応エリア

四日市市・鈴鹿市・いなべ市・桑名市・亀山市・津市・松阪市・菰野町・朝日町・川越町・東員町・木曽岬町など三重県北中部を中心に対応しています。


伐採・剪定のご相談は伐採サービスページからお気軽にどうぞ。


 
 
bottom of page