• 三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

冠をかぶったかわいいお花スイセン!さて花びらは何枚でしょう?


今の時期とっても見頃なスイセン、ラッパみたいでかわいいですよね!この画像のスイセ ンは目玉焼きのような色合いでとっても私は大好きです。冬から春にかけて咲くお花で、 今が見頃。


スイセン

さて、この画像のスイセン、花びらは何枚でしょうか? 花びらが6枚のようにみえますが、実は外側の3枚はガクで、内側の3枚のみが花びらなん ですよ! スイセンの最大の特徴と言える、ラッパの部分。これは副花冠(ふくかかん)と言います 。筒状の花びらですが、画像の白い花びらと比べてメインではないこと、まるで冠のよう だから、副花冠。そのままですね。 冠をかぶったかわいいスイセン、実は毒があります!まれにニュースで食中毒の被害をき きます。食中毒で、嘔吐などの症状や皮膚炎の症状があるのです。 スイセンは、「水仙」と書き、中国から由来しています。水辺で咲く凛とした姿が仙人の ようだから、とのことです。まっすぐにすっと伸びた姿、確かに美しく、聡明な感じがあ りますよね。ご自宅で育てる場合はくれぐれも食べないように気を付けてくださいね。

#ソライター