チェリーセージの花は可愛い形をしています。よく見ると唇の形に似ています。
苗は段々と木質化して、かなり大きくなるので、植える場所を考えた方がいいかもしれません。
うちの庭にもチェリーセージを植えているのですが、最初の頃のかわいいイメージとは
かけ離れて、今ではほとんど野生化しております!大きくなりすぎて、まわりの植物が
チェリーセージの茂みの中に・・・毎年強めに切り戻しをするのですが、それでも大きくなります。
大きくなると見栄えも豪華で花もかわいいので良いのですが、植える場所を考えないと
後で困ります。基本的に放任主義でもどんどん育ち、花期も長いので嬉しいですけども。
オススメは気温によって色の変化がある「イチゴミルク」というセージが、可愛らしいですよ。赤色になったり白色になったり、ツートンになったりと花色が変化します。
葉の匂いは甘く、サクランボのような感じです。一度手で揉んで匂ってみて下さい。
形はなんとなくミントの葉にも似ているような気がするのです。
同じセージでも私は「メドーセージ」が気に入っているのですが、その理由は色が
何ともいえない深いブルーなのです!神秘的な色というか奥深い色というか。
まだ植えた事がないので、一度挑戦してみたいと思っております。
木質化して大きくなりすぎたら挿し木をして苗を更新していく方がいいでしょう。
以前にチェリーセージをスタンダード仕立てにしたくて、頑張ったのですが・・・
無理でした。出来る方は一度挑戦してみて下さい。
セージの種類は多いので是非一つでも植えてみて下さい。丈夫な植物なので
手間いらずです。
Commentaires