top of page
Search
  • Writer's picture三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

三重県菰野町にて松くい虫の被害対策(薬剤を幹に注入して松枯れ予防編)

マツノザイセンチュウの最適な防除方法は、特定の状況や蔓延の深刻さによって異なります。ここでは、一般的な防除方法をいくつか紹介します。


文化的防除。木の根元付近のゴミを取り除き、感染した木や弱った木を取り除くことで、その地域のマツノマダラカミキリの数を減少させることができます。


物理的防除。幼木の幹の周りに物理的なバリアを設置することで、カミキリが樹皮に到達するのを防ぐことができます。


化学的防除。殺虫剤を土壌に散布したり、幹に注入したりすることは、松くい虫の防除に効果的です。しかし、ラベルの指示に注意深く従い、特定の種類の樹木に使用するようラベル付けされた製品のみを使用することが重要です。


今回使用した薬剤はグリーンガード NEOです。




インパクトドリルを使用して穴を開けて、ヤニが出るか確認 ヤニが確認できた後はラックバルサンなどの人工樹皮で穴を埋める。





一般に、これらの防除方法を組み合わせることが、松くい虫の管理に最も効果的な方法であることが多いようです。また、定期的に樹木を観察し、蔓延の兆候がないかどうかを確認し、蔓延を発見した場合は速やかに対処することが重要です。



グリーンガードNEOは、成分であるトランス-1、4、5、6-テトラヒドロ-1-メチル-2-[2-(3-メチル-2-チエニル)ビニル]ピリミジンタートレート20%と、水およびその他の有機溶剤80%を含む農薬液剤です。マツクイムシの侵入・増殖を防ぐために使用され、使用量は樹木の直径によって異なります。


注入後の有効期間は通常7年と記載されていますが、諸条件により異なります。注入方法には自然圧注入と加圧注入があり、注入完了までの時間は樹齢や樹勢によっても変わり加圧式を使用する場合もあります。


注入孔は直径6.5mmのドリルで、大きな節の直下を避け、地上50cm~1mの樹幹内に斜め下向きに4~9cmの深さに開ける。本剤は、マツクイムシの成虫や樹脂の流出が異常な松、枝葉が変色している松には効果がない。


胸高直径37cm アンプル6本 千鳥打ち

マツノザイセンチュウは、オサムシ科、オサムシ亜科に属する昆虫の一種である。様々な種類のマツを加害し、森林生態系に大きなダメージを与える。マツノザイセンチュウには多くの種類があり、それぞれの種が特定の種類の松を好む傾向があります。

生態学的には、マツクイムシ(マツノマダラカミキリ)は森林の自然なプロセスにおいて重要な役割を担っており、マツノザイセンチュウは松の木の内側の樹皮を食べるので、蔓延がひどいと木が帯状になり、枯れてしまうことがあります。


その結果、樹木が倒れ、新たな成長のための空間が生まれ、生態系の他の種に恩恵を与えることができるので一概に全てのマツクイムシを根絶するのは望ましくないかとも思います。しかし、マツノザイセンチュウの個体数が増えすぎると、松の木が広範囲にわたって枯死し、生態系に悪影響を及ぼす可能性がありますので、庭木や森林の中で大切にされている松の木があれば防除を行う方が良いかと思います。



マツクイムシは、弱った木やストレスを受けた木、枯れかかった木に引き寄せられ、大量に襲いかかります。


マツクイムシは、弱った木やストレスを受けた木、枯れかかった木に引き寄せられ、大量に襲いかかります。また、飛翔によって樹木から樹木へと伝播し、蔓延が急速に拡大することもある。マツクイムシの蔓延の深刻さは、気温、干ばつ、火災、伐採や土地開発などの人間活動など、多くの要因に影響される可能性があります。


去年の三重県のマツノマダラカミキリの発生時期を調べると蛹が確認できたのが伊賀市で5月1日、成虫初発日が5月24日に確認されており、グリーンガードNEOは発生前の3ヶ月前までに使用する事が多いです。


マツクイムシ(マツノマダラカミキリ)は森林生態系の動態において重要な役割を果たしているが、マツに広範な被害を与えないよう、その個体数を監視・管理する必要があります。

bottom of page