top of page
Search
  • Writer's picture三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

菰野町にてお庭お手入れ施工事例

シマトネリコが健やかに伸びているお庭の管理にお伺いさせていただきました。




剪定は樹木の手入れの中でも重要なもので、シマトネリコの健康や美しさを維持するためには、正しい方法で剪定を行うことが必要です。特にシマトネリコはかなり大きくなることで知られていますので、強剪定と弱剪定の両方を行い、バランスをとることが大切です。




常緑樹の冬場の剪定は、樹勢を弱める可能性があり、少し危険です。そのため、シマトネリコの手入れはその点を考慮しながら行うことが大切です。木を弱らせるリスクを最小限に抑えるには、枯れたり傷んだりした枝や、交差したりこすれたりしている枝だけを取り除く、軽い剪定をするのがよいでしょう。


一方、強剪定は、樹形を整えるため、あるいは樹木を小さくするために、太い枝を切除するものです。このタイプの剪定は、樹木にストレスを与え、生育不良を引き起こす可能性があるため、慎重に行う必要があります。必要な時に必要なだけ剪定することが大切で、剪定しすぎると実の付きが悪くなったり、枝がむき出しになったりします。



シマトネリコの剪定を成功させる秘訣は、樹形を整え小さくすることと、樹勢を維持することのバランスをとることです。正しい剪定方法を守り、剪定し過ぎないように注意することで、シマトネリコを末永く健康に維持する事が可能です。



bottom of page