• 三重県剪定伐採お庭のお手入れ専門店 剪定屋空

インパクト抜群!サイネリア

豪華な花ですよね。花色や咲き方も多種多様で美しく輝く花になります。ほんとうに華やかという言葉が似合っているでしょう。遠くからでも目をひく花色でオレンジ以外でしたら、ほとんどの色が揃うのではないでしょうか。



静寂で色のない花壇に1株でも植えると、花壇に命を与えてしまうほどインパクトの強い花でしょう。ただ寒さに弱いので冬に購入したのなら軒下などで育てるほうがいいかもしれません。寒冷地なら室内に移動すると良いでしょう。温度管理が少々難しいかもしれません。

英名は死を連想させてしまう「シネラリア」と呼ばれていますが、縁起が悪いとの事で「サイネリア」という名で呼ばれるようになりました。お見舞いに持参するのはやめておいた方が無難です。ですが英国ではお見舞いにサイネリアを贈ると喜ばれるそうですよ。理由は「いつも愉快」「まもなく良くなる」という花言葉があるからだと言われています。ちなみに和名は「フキザクラ」と呼ばれています。フキに似ている葉をつけ桜のように満開に咲くことからつけられたみたいです。

筆者が個人的に好きなサイネリアは「ティアシリーズ」のブルーのサイネリアです。何といいますかとても上品は色合いで、他の花ではここまでの品格は出せないかも・・・というほどの素敵なブルーの花です。もしよろしければお花屋さんに足を運んだときに一度ご覧になってください。目が離せなくなるかもしれませんよ。